DMM英会話を始めてみた

すっかり廃墟と化していた当サイト、去年の梅雨ぶりくらいに更新しました(汗)

 

たまに見ても全然更新されてないよ~なんて声を聞いて

 

、、ああ、見てくれる人いたんだな(笑)、これはいかん!!

ということで今年こそ頑張っていきたいと思います。

 

なんだけどちょっとしたことはFBで言えてしまうし、、ちゃんとBlog更新する意味ってなんなんだろうとかも思ったり(汗)

 

今回の更新ではドカっと撮りためた動画を4本くらいアップしたので是非チェックしてみてください。まだまだ制作中のものもあるので今後も出していきたいと思います。

 

話は変わって最近ハマっているというか始めたのがDMM英会話。

 

PCやスマホでSkypeのテレビ電話を使って外国人と会話するというもので毎日30分で月5000円位です。毎回時間は自由に選べてその時間に空いてる講師をweb上で事前に予約するようなシステムです。

まだ始めて1週間ぐらいですがやってみて思ったことを書いてみると

 

1. 場馴れには持ってこい 

 

基本的に外国人と対峙するとみんなビビると思います(笑)

そういう意味で毎日外国人と話してると流石に少しは慣れてくる気がします。

まだ始めてからリアル英会話で外国人とやりとりしたことないので未知数ですが。。

2. リスニングが難しい

 

凄く簡単な言葉で割とゆっくりしゃべってもらっているはずなのですが、6割なんとなくしか分からず。残りの2割はまったく理解不能、2割は確実に理解できる、。みたいな感じです。

 

 

3. 他の勉強法と併用することで効果を発揮する気がする。

 

きっとずっとコレだけ続けてても上述の通り6割なんとなくしか分からない状態は変わらない気がします。これを脱するにはまずは言い回しとか単語力を増やす必要があると思われ、いわゆる昔学校でやってたような勉強をした方がいいなーという感じです。

 

という訳で

単語や言い回しを覚える → 自分が会話で使ってみる → 相手がそれを使ったら理解できる。

 

っていうパターンをどんどんこなしていけたら良いのかも、とか思っています。

 

曲練フレーズ練 → ジャムセッションでそれを繰り出す→ 他の曲でも自然に繰り出せる

 

っていうジャズの練習に通じるものがあるような、、、

 

 

4.ここでもやはり音楽の助けが

 

たくさんいる講師のプロフィールを検索できるのですが、pianoとかguitarとか検索すると結構

音楽経験者、中には国際コンクール入賞者とかプロミュージシャンのような強者もいます。

そういう人とは拙いながらも話は合うので結構盛り上がれます。

 

お前はジャズピアノやってるくせにPNATERAが好きだなんて変わったヤツだなー。

とかGeorge DukeといえばGospel Acording to Jazz だろ。

 

とかこんな感じで今のところ楽しんでやってます⭐︎ 

 

画像はなんの関係もない人ん家の猫です(笑)
今週末また会えるので楽しみ〜

 

 

0 コメント

箱根2デイズ

もう先々週末の話ですが、、、1週間経つの早過ぎてヤバい。

1日目

 

 

都内の渋滞 + 湘南新宿ライン遅延のダブルパンチで小田原駅からのホテルの送迎バスに乗り遅れるという事態に、、

ということで人生初の箱根登山鉄道に乗りました。

 



しかしこの電車、急勾配をガンガン登っていくので仕方ないですがもの凄いのんびり、、一応時刻表を調べてスタート時間の20分前には到着できると分かってはいたのですが、、あ~もう、もっとスピード出せんのかいっ!

そしてもう一つこの箱根登山鉄道の特徴が先頭車両と最後尾車両が途中で何度か入れ替わるスイッチバック方式なのだが、スイッチバックポイントで女子大生っぽい二人組(しかもちょっとかわいい)が運転席に小走りで駆け寄り凄い食いつきよう、、もしやこれが鉄女?


そんなこんなで強羅に到着。タクシーに乗ってなんとか無事到着。
演奏自体は平和に終え、川崎にとんぼ返りしまた演奏、帰宅したのは明け方4時過ぎである、、

 

 

2日目

今日は昨日のような下手は踏むまい。
なぜなら今日はロマンスカーを既に予約してあるからさ!!

という訳で2日目。

昨日のこともありかなり余裕を持って出発。
そして新宿駅でヒマを持て余しハコそばで冷やしとろろソバを食べるもちょっとしょっぱい。

ホームへいくと、、

 

 

なんとあの昔のオレンジ色とネズミ色の車両じゃないですか。
もの凄い昭和感(笑)
これもしかして当たり車両? ラッキー☆とか思いつつ乗車。

さてと、おやつも買ったし車内で雑務を一気に片付けてしまいますか!
など気合いを入れてたのですが

、、

隣のおじいちゃんめっちゃ話しかけてくる(笑)

20分くらいたったところでMACBOOKの蓋をそっと閉じました。
もうこのおじいちゃんと小田原までフリートークしよう、、

で、話してみると旧帝卒で官僚を経て現在は88歳にして現役弁護士という文系ルート最強の強者でした。

でもスマホの使い方がわからないらしい(笑)

指に力を入れすぎていてかえって反応が悪かったようなので
「軽くチョン、、位でいいんですよ」
って教えてあげました。

色々な話をしましたが地理や歴史にとても詳しくて、車窓から見える景色にちなんだ話をしてくれたりもしてとてもおもしろかったです。

しかし本当にお元気、僕も生涯現役でいたいです。

今回は無事にバスにも乗れて演奏も滞りなく終了。
時刻は19:30、この時間からなんとか箱根気分を味わいたい!!

ということで箱根湯本駅から3分のカッパ天国さんへ

 

      

またもや昭和感満載の看板  看板くぐると長〜い階段(汗)

 


入浴時間は30分弱でしたが足を伸ばしてゆっくりお湯に浸かれたので良しとします。

もうロマンスカーはない時間だったので急行、というかもう終電で新宿へ。
大学時代は6年間小田急ユーザーだったのに厚木以西に乗ったのは初めてだったなー、、、


やっと小田急制覇したぜ!

 

 

あ、全然演奏について触れなかったので最後に、、、




こんな所で演奏しています。
天井が高くてとっても良く響く場所で気持ちがよいです。

そして今回からピアノがスタンウェイに変わってました!(> <)

次回もたのしみです。

 

 

1 コメント

誕生日

でした!!

親しい友人達に麻布十番のビストロ釜津田さんにてこじんまりとかつ贅沢にお祝いして頂きました!!

このケーキも肉も牡蠣もほんっっっとうにおいしかったです!!!
雰囲気も良くて、とっても素晴らしいお店でした。

そしてケーキをつまみにハイボールという新境地を開拓しました(笑)
マジでイケます♫

その後はビルの40F位にある素敵なバーに移動したのですが、、
(携帯の不調により写真なし)

なんと普段は自分が仕掛人側であるハッピバースデー演奏業務のターゲットに、、、

黒人の背の高いお姉さんシンガーがツカツカと迫ってきてどう対応したら良いか分からずかなり挙動不審だったらしいです。

 

そして最後は大塚のよくいくラーメン屋で締めるという最高のフルコース。

今年の抱負は?と聞かれたので

「今年こそ海外に行く!!」(パスポートすら持ってない)

とお酒の勢いで言ってしまったのですが、、果たして実現できるのだろうか、、


いやしかし本当に素敵な一日でした。
FBやラインでお祝いしてくれた皆さんも本当にありがとうございました!!

続きを読む 0 コメント

弾きほはしんどい

 

先日はAbosolute Blueでセッションホストでした。

今回もリーダー杉山つよしくん(Gt)の元、素敵なホスト陣が集まりとても楽しい時間でした!

お客さんも30人弱位は来てくれたんじゃないでしょうか、来てくれた方々ありがとうございました!!

が、しかしそんな盛り上がりの中今回も鍵盤のお客さんゼロ!!

ということでかなり不人気です。
パートが不人気なの僕が不人気なのか、、

 

とにかく休み無く弾き続けて自分のリーダーライブとかより全然疲れました(笑)

後半疲れが見えてしまったせいか顔が恐いとかも言われました(汗)
これではますます客足が遠のいてしまう、、

写真はどういう状況なのかよくわかりませんがみんな良い顔してます♫


月末3/30は赤坂JAKAZにてまたセッションあります。

Keep the Mic !”Session

参加費:¥2,000- 別途1dr.

Vo.庄田真季子 Vo.kohki

Key.松崎陽平 Bs.牧野竜之介 Ds.タネダ ミツアキ



ほぼ全員初めましてなメンバーです。
最近本当に色々な方と演奏できる機会が増えて本当楽しいです。

という訳で来たれ鍵盤!!

 

 

1 コメント